くまさんのアットホーム住宅 家づくりのアイデア、注意点教えます

アットホームな住宅を建てるためのアイデアや注意点を書いていきます。

2019-03-19から1日間の記事一覧

【間違いだらけの家づくり】 いつから高い方が安心出来るって、錯覚をしているんですか?

■高い方が安心できるって、ある意味病気かもしれません・・・ もし、あなたが2社の住宅メーカーで悩んでいたとします。 片方は60坪の土地に40坪の家で3000万円。 片方は60坪の土地に35坪の家で4000万円。 あなたはローンで5000万円を借…

【太陽光発電でなんとか儲ける方法】 普通に使っていたら絶対に儲からないですが、今回は儲かる方法をお教えします。

■普通に使うと、返済に34年掛かります。 さて、前回に太陽光発電はローンの足しにはならないと言った記事を書かせて頂きました。 まだ、お読みで無い方はこちらからお読み下さい。 attoho-mujuutaku.hatenablog.com それどころか何も知らないで使っている…

【太陽光発電はローンの足しにはならない(断言)】 売電でローンを減らせると言う会社とは契約しない方がいいです。

■ローン返済の足しになるなんて言われていませんか? 先日朝のニュースで、太陽光発電の『2019年問題』なる話題を見ました。 固定買取が始まって今年で10年目。 固定買取は余剰売電で10年間の固定買取でしたから、それが終わるとどうなるのか? 実はその…